2008年8月4日

【BS】水鉄砲制作、ソーメン流し

いらっしゃいませ。

註)今回は準備やお手伝いで忙しかったので写真撮るひまがありませんでしたm(__)m
  そのうちここにUPされるかと。

日曜日のビーバー隊は竹製の水鉄砲の制作とソーメン流しでした。
ボーイスカウト福岡県連の所有する野営場には竹林があり材料には不自由しません。

水鉄砲は事前に筒とポンプを用意していたのでスカウトの子供達は基本的に微調整のみ(というか、ほとんどそのまま使えた)。最初は的(まと)に向かって遊んでいましたが、そのうちお互いに撃ち合いを始めみんなびしょびしょになるまで遊びました。

その後、ソーメン流し。
野営場の冷たい水で流すソーメンは、いっぱい遊んだ後だけに格段に美味しかったようです。みんなお腹いっぱいになるまで食べました。

次回は2週間後の北山ダムの少年自然の家でお泊まり体験です。


ちなみにオイラは前日の水鉄砲の準備とソーメン流しの竹の切り出し・設営のため忙しかった。土日ともヘトヘトになり、家ではずっと爆睡でした(^^ゞ もちろん準備も楽しかったけど、子供達が生き生きとしてよかった。

なお、お泊まり体験の前の週(つまり今週の週末)はビーバーのお父さんだけの楽しい飲み会です(^_^)

毎度どうも。