2008年8月28日

【BS】お泊まり体験






いらっしゃいませ。

8/23-24に北山ダムの側の北山少年自然の家でビーバー隊のお泊まり体験がありました。ビーバーはキャンプができないということで、ちゃんとした施設でのお泊まりです。
基本的にはあまり激しも危なくもない活動で、食事もすべて施設のレストラン(というか給食みたい)でした。

雨もあり一部内容を変更しながら以下の活動でした。
<1日目>
・施設案内
・宝探し→雨のためジャンケンゲーム
・昼食
・インドアビンゴ(施設内の設備を写真から探すゲーム)
・ハイキング
・夕べの集い
・夕食
・昆虫探し
・肝試し
・お風呂
・就寝
・(大人の時間(^^))

<2日目>
・朝の集い
・朝食
・片付け
・ホットホビー(キーホルダー作成)
・解散

いろんな活動をしましたが、インドアビンゴや肝試し、ホットホビーはスカウトも大人も楽しみました。ちなみに肝試しの脅かす役はお父さん達でした。

部屋割りは子供達の希望で、スカウトだけ一つの部屋に泊まることになりました。お陰でずーと興奮しっぱなし、暴れっぱなしでしたが、色々活動をしたお陰で、夜はすんなりと寝てくれました。

さて、ボーイスカウトは9月が新年度の始まりです。したがって今回のお泊まり体験が今年度のビーバーの最後の活動となりました。隼たち2年生のビックビーバーはビーバーとしての最後でもありました。
閉会式の最後にビックビーバーから指導者のみなさんにお礼のプレゼントを贈りました。毎回の活動は下見、準備もあり大変だったと思います。感極まった隊長を泣かせてしまいました。オイラはもらい泣き。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

さて、9月は上進式(いわゆる進級式、始業式のようなもの)があり、カブ隊としてのスタートです。
ビーバーから一気に7人。しかも去年から残っていて長く活動しているカブさんは2人だけの中に入っていくのです。一気に平均年齢が下がるカブ隊ははたしてうまく活動できるのでしょうか・・・

そしてオイラも・・・

毎度どうも。